あの日あの時あの場所で

ある!ある!忘れられない味~

イクラ丼とスナック勤め

2か月くらいスナックでバイトしたことがある。

すでに働いていたその友達とは中学校の時からの友達で

初々しいあの頃に私たち二人はある約束をしたんだ。

彼女はとても可愛くて、控えめな性格だった。

中学3年生のある日、「イクラって超美味しいよね~」

「ホント、ホント!」

「ねえ、高校生になったらさーバイトして、イクラ丼食べよう!」

「いいねー、食べたーい!約束ね、一緒にイクラ丼食べようね」

 

それから中学を卒業し、私たちはそれぞれ別々の高校へと進学した。

私は県内でも一番レベルの低い高校へ行った。

彼女は少し頑張って中間ほどの高校へと行ったのだが、すぐに中退。

まもなく夜の街で働くようになり、見た目も持ち物も会話さえも変化した。

私も彼女に誘われてスナックでバイトしたけれど、合わずに辞めた。

彼女とほかほか亭のお弁当食べながら

「そういえばイクラ丼食べに行く約束覚えてる?」

私がおしゃべりのなかでフッと思い出し言う。

「あー、そんな約束したよね。なつかしいー。」と彼女。

イクラ丼の約束は、もう過去のものとなったようだ。

その後数年彼女はスナックで働き、そこで出会ったお客さんと

できちゃった結婚した。

生まれた子供は健常じゃなく、その後もDVに悩まされた彼女。

運命とは、どこでどう道がそれるのか誰にもわからないけれど

大人になって少しわかる。

 

「ぜったいイクラ丼食べようね、約束!」

彼女との約束は単なる約束だったのか、それともあの頃を忘れない

ための呪文だったのか。