あの日あの時あの場所で

ある!ある!忘れられない味~

英語とフランス語

19才の時、ヨーロッパに留学したかった。

 

ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツ

国の名前だけで心が躍ります

 

外国に興味があったので、英語も勉強していたっけ。

でも英語や語学の勉強はしておくものですね~

6年前に覚えた単語とか全部覚えているから

中学生の子供に教えてあげられる。

 

結婚して子育てしながら、少しづつ勉強してた10年間。

結局、英検も落ちてるし英語の仕事にはつけてないしで

あの10年間は意味なかった、と思っていた。

だけど

上の高校生の子どもは英語コースに行ったし

中学生の子どもには普通に英語を教えられる・・・

 

わたしの中途半端で独りよがりな勉強もムダじゃなかったんだ。

本当は英語の仕事に憧れてたんだけどネ。

でもさぁ

単語全部覚えてるのよ

これってすごくない?

だから勉強すればするだけいつか必ず役に立つのだ。

フランス語だって15年前に勉強しただけなのに

少し聞いたりしたら、すぐに思い出すんだもん。(レベルは低い)

 

だから、いま

また英検に挑戦しようと勉強始めてる。

いまのこの日々が、未来の自分を助ける力になると信じて。