あの日あの時あの場所で

ある!ある!忘れられない味~

23年ぶり

映画館で「もののけ姫」を観た。

17才の時に映画館で8回観に行ったぶりだ

 

宮崎駿さんのファンだったな~

そうだ!ここで宮崎駿さんにレター書こう、

 

宮崎駿さまへ

 もののけ姫観ました。

 わたしは現代人です、人間ばかりの世界で育ったので

 人間のためだけにずっと生きてきました。

 でも私も特別な人間になりたいのです。

 動物と自然とともに笑って共存できる人間になりたい。

 

 でも、ビルとコンクリートに囲まれたところで

 どうやって特別になる努力しようかな?

 宮崎駿さんはどうやって特別な人間になったのですか?

 

 最近宇宙のなかの人間の存在について考えるけど

 そこから考えた時に、宮崎駿さんは人間の誇りだな、と思います。

 100年おきに人間が新しくなっていく中で宮崎さんみたいな人間は

 いるのか、いないのか・・・。

 レイチェルカーソンの本読んだときに

 「その後、人間は変わってないじゃないか」と思ったけど

 「もののけ姫」を観た人間がどんな風に考えが変わるのでしょうか。

 そして肝心のわたしといえば、どんな人間でしょう。

 

 哲学が人間には必須と感じるのは私だけではないはず。

 どう思われますか?宮崎駿さま。