あの日あの時あの場所で

ある!ある!忘れられない味~

クレープとカメ

初めてのバイト先は高校一年生の時のクレープ屋だった。

バナナチョコクレープが1番人気だったけど、私が好きなものは

カスタードチョコクレープ。

 

バナナチョコクレープは柔らかい生地で生クリームがたっぷりなのに対し

カスタードチョコはこんがり焼きながらカスタードを塗り、チョコを

まぶしてクレープの形に折り曲げるのだがこれが面白い。

そしてアツアツをいただくと、カスタードと溶けたチョコが香ばしい

生地とマッチして最高なのだった。

 

ある日、着替えるためにロッカーを開け、靴を入れておいた紙袋を

取り出したときにゴロッと何かが落ちた。

 

子カメだった。

「・・・・・は?カメ?どこから?」

つかんでみたら、どうやらちゃんと生きているようだ。

私は急いでユニホームに着替えてクレープ屋のキッチンに行くと

プラスチックコップに子カメを入れて慌てて水を注いだ。

少し慌てすぎて、水を出しすぎたようでコップの中でカメが

すごいいきおいでグルグル回っていた。

 

バイト帰り、私はコップを手に持ちながら(まるで飲み物のように)

繁華街を歩いて帰った。(私の家は繁華街のむこうさ)

 

実は少しだけ心あたりがあった。

家にはでかいカメが1匹いる。(カメ子)

少し前にベランダで飼っていたカメがいなくなったのだ。(スエ子)

だけどスエ子はぜんぜん小さくなくデカイから子カメではない。

(じゃあ、なんで子カメがロッカーに入ってたわけ?)

 

(これは夢かしら?)

この謎はいまだに謎です。なぞなぞ、、、、、