あの日あの時あの場所で

ある!ある!忘れられない味~

タイ人とタコライス

タコライスをいままでで何回食べたことある?

ピリ辛そぼろにトマトとレタスとチーズをのせて食べるアレ。

はっきりいってレタスとトマトはいらない。

大きめのスプーンでばくばく食べるカレーライスの親戚よ。

これまで一番おいしかったタコライスはソムタイが作ってくれたもの。

ソムタイはタイから出稼ぎにきている30代?のおっさん。

当時のわたしは高校生だったので、ソムタイの突き出たお腹がおっさんに

見えたけれど、もしかしたら20代だったのかも。

割烹のウェイトレスのバイトの私は、厨房のソムタイが作るまかないを

毎日食べていて、その中で一番好きだったのがタコライスだった。何の変哲もない、野菜ゼロのそぼろのみだったけれど味はピカイチだった。

その割烹は、しゃぶしゃぶが専門だったけど夏場はトムヤムクンを出していた。

わけのわからない割烹だけど、ソムタイとパンさん(女)のおかげで

楽しい日々が過ごせたと思う。

あの日から、10年ほどしてお店はつぶれたときいた。

わたしが唯一食べれる辛いものがトムヤムクンラーメンなのは、

きっと私の背景にタイ人との交流があったせいかもしれない。

またソムタイの作るタコライスが食べ、、、いや、トムヤムクンが食べたい!

(あのころ一度も食べてないからさぁ、うぇっとか言って!)